続、アパート探し

18日に話題にしたアパート探し。これまでの中では結構優先度の高い候補が複数
出てきて、非常に迷いましたが契約することにしました。
ということで、引っ越しをしなければなりません。


今の職場。修士を卒業してから腰掛けのつもりで就職しました。本命は国家公務員I種試験に
合格して、農林水産省の研究官だったのでした。
まあ、今の仕事は給料は安いものの農水研究官よりも、より研究に関わっていると
感じます。というわけで、いつからか腰掛けに根が生えてしまったのでした。
いや、ほんとうはまだまだ色々な野望はあります。
ずるずると今のアパートに住んでしまいました。色々な刺激を感じる点でもここらで
変化させたいと思います。
しかし、家賃が高い。今のところも卒業したてのころは、こんな高いところに住んで
大丈夫かと思いましたが、時代の流れの中でずいぶんと安いアパートになっていたようです。
敷地面積は今の30%増し程度で、家賃等はなんと40%増し。額は書きませんが、
かなり痛いです。
今より職場に近くなるので、10分くらいは長く寝てられそうです。
色々、準備やら何を買う必要があるか、考えなくてはなりません。