新居へ

引っ越しの計画もいよいよ大詰め。今週は2日ばかり休みを取り、引っ越し作業。
明日はいよいよ新居へ入ることになる。
すでに、外観のチェックはしてあるのだが、かなり期待はずれな状況が生じている。
まあ、それは追々書くとして、明日はNTTに新居に来てもらい光回線を入れられる
かのチェック。大家は外観に傷を付けないのならOKと言っているらしい。
今のアパートは光ファイバーって何?の世界の老人だったから、話にならなかったのだが、
今度を一応先のステップに進めるようだ。
しかし、NTTが言うにはアパートの作り次第で配管が使えれば良いが・・・
とのことで余談を許さない。今度の新居もNTTの中継局からは遠いので、ADSL
だと2Mも出ないだろう。
ケーブルテレビが引いてあるので、ケーブルインターネットをと思っていたら、
何と、テレビ用の回線しか引いてないので、インターネットはできませんとのことだ。
これは入居者個人ではどうにもできないらしい。
今の時代、新築のアパートならば高速インターネットくらい初めから用意しておいてほしい。


転居に当たって、ネットが切れないように事前から動いていたのだが、結局入居可能に
なるまでNTTのチェックもできず。チェック後、2週間ほど見てほしいとのことで、
結局その間はネットに接続できないということになる。
はてなダイアリーは携帯からアクセス可能だし、いざとなれば勤務時間外に職場から
書き込むことも可能だが、なかなか思うようにいかないものだ。