5年契約

我がドラゴンズ生え抜きの井端・荒木・森野がいずれも来期から5年契約をしたと
いうことだ。FAの権利とも絡んでくるが、今年川上・中村の流出を含め、今後の
戦略として大きな賭に出たという印象だ。
5年契約が選手にどのような影響を与えるのか興味のあるところだ。
自分の印象としては打者は投手よりは長期契約に適しているかなと思う。
投手の場合、故障したら全くの無になる可能性が大きいし、故障を恐れていては
それだけで活躍できなくなるものだろう。むろん打者とてそうだろうが、程度が
投手ほどでないような感じがする。
どうやら、新戦力補充もしないようだし、来期がこの3人の活躍なしだとBクラス
確実といったことになるのではないだろうか。