溜まっていく仕事

色々とやらなくてはいけない仕事が溜まってきている。
自分がやらなくも良い仕事は排除しながら、自分がやらないとどうにもならない
仕事を深くやらないといけない。
年齢的には部下が何人もいてもおかしくないわけだが、こういう公務員的な職には
そういうのがないのが、良いのか悪いのか。
自分だけでマイペースでやっていけるのは利点だが、いざここは重点的にという
状況になっても上げられるペースは一人では限られている。
当然、こんな感じでやっているわけだから、逆に他人から、手伝ってと言われても
そんなものに協力する立場にはないと断れるわけだ。
文句があるなら、部下をつけろという感じか。いや、じゃあ部下を付ける代わりに
雑用いっぱいしてくれと言われても、それまた嫌なわけだが・・・