戦術師

仕事でも人付き合いでもゲームのような遊びでも、頭の中でこういう風にやって
いけば、うまくいくはず。と思ってやってみたものの、そんな風にはいかなかった
なんてことはいくらでもいるだろう。
人が関わるものに関しては、相手は相手次第なのでそういう事は当たり前だが、
もっと内向的な意味で、自分の頭の中での計画とかシミュレーションとかが
甘く、ようは浅はか過ぎてうまくいかなかったことが最近非常に多い。
後になって調査不足だったとか、他人の情報をもっと得ておくべきだったとか、
勉強不足、準備不足を痛感することが多い。
本来そういう軽はずみなことはしないで、じっくりやるのが自分の特徴の1つなのだが、
どうもその部分の能力の歳と共に、失われつつあるのだろうか。
もっとよく考えて、物事を進めなくてはいけないなと思うのであった。