思うようにいかないアクアリウム

新環境で立ち上げてすでに1年以上が経つ、趣味のアクアリウム
どうも思うような成果が上がってこない。水草が思うように増えないし、コケ類や藻類が
相変わらず、出てきてしまう。理想は水草がきれいに繁茂して、コケ・藻類は出て
こない状態なのだが。どうすれば良いのかどうも解決策が見いだせない。
アクアリウム関連のどの本も書いてあることはどれも、同じで今一つ。
もっと、科学的な視野から解説できないものかと、日々考えているのだが、ここで
色々と実験するわけにもいかず、思い悩むところだ。
何となく、自分なりの経験則でこうすればうまくいくというのが、立ち上がったら、
ちゃんと調べてみても良いとは思っているだが。
仕事も趣味も、そうは自分の思い通りには行かない感じか。