雑用

あいわからず、雑用に時間を取られる毎日だ。
毎週、週初めに今週の予定を確認して、こうすると決めるのだが、大方始まると
すぐに予定にない打ち合わせが入る。間の時間帯に打ち合わせが入ると、もう
前後には実験などは入れられなくなるわけで、結局実験の方が全然進まない。
何とかしてくれと行動すれば、それは打ち合わせにつながっていく。と、まあ
こんな感じの日々だ。
解決させるのは簡単だ。土日も働くとか、夜遅くまで働けば良い。
以前はそうしていたので、基本的に自分が思うことは進んでいたのだが、
ちょっと考えを変えて、サービス残業は極力しないことにしている。これも公務員を
含めた、給与削減の影響だ。これでサイエンスが進まなくなったとしたら、国の損害は
でかい。国には猛省しろと言いたいところだ。