仕分け作業後半戦へ

3連休も終わり、明日からは仕分け作業の後半戦が始まる。
職場でも色々な意見やメールが流れているが、自分はちょっと遠くから見ておきたい
と思っている。
このブログでも数多く書いてきたが、実際無駄と思う事業や研究機器が購入されて
いる例を多々見てきた。
縦割りだとか、サイエンティストのエゴとかそういうものもあるように感じる。
効率良く予算を活用していくには、どうすべきか。今一度、その観点で物事を考える
ことは重要だ。とは言え、もちろん一度配分された予算が取られるなんて話は
到底受け入れられるものではない。
まあ、色々こうすべきという思いはあっても、状況は変えられない。そういうもの
なのだろう。
今週は経済産業省がらみの予算がかかるらしい。この経済産業省の科学研究が一番
怪しい。産業利用という大義名分でおそらく、それほどの削減が行われないのでは
ないかと予想しているが、突っ込むと何でそんなものに予算配分する必要があるのか
と言うものが非常に多いと思っている。
どうなるか。