買い換えか

ここ2年くらい、家で使う遊びがメインのパソコンを更新していない。
世には新CPUであるCore-i7も出ているし、マザーボードも新しいチップセット
出て、メモリーのクロックも上がっている。興味があるのはUSB3。
これも新マザーなら対応しているようだ。ウィンドウズ7もまだ使っていないので、
是非導入したいし、SSDにOSを入れて、起動はそこからということをやってみたいものだ。
欠点は消費電力が今のものより50Wほど上がりそうだ。今のマシンはアイドル状態なら
100W切るくらいの消費電力なのだが、core-i7だとそうは行かないようだし、
グラフィックボードもより速いものとなると、自ずと消費電力が増えてしまうようだ。
5月の連中あたりの導入を目処に、色々と考えていきたい。


ノートパソコンも6年前に買ったものが、どうやら壊れかけている。メモリーかHDDが
原因だろうとは思うが、ノートパソコンの場合、それを取り替えるのでさえ、かなり
金がかかるし、もう直すものでもないだろう。これも買いたいところだが、主に
仕事で使うものだろうから、これは自腹では買いたくないところだ。
以前も書いたように記憶しているが、職場にパソコンが1人1台導入される以前から、
自分は自腹のパソコンを仕事で使っていた。まあ、世相を先取りし過ぎていたのだろうが、
今思うと、何で仕事に使うものを、自腹でやらなくてはならなかったのか。
ちょっと腹立たしい気分になる。