プロ意識

落合監督は今年はマスコミに対して、ちゃんと試合後に何か話はするようだ。
去年は途中から、試合後の会見を含め、何もしゃべらないと宣言していた。
それによって、記事は憶測ばかりとなり、面白くないものになっていた。
今年は中日新聞にもシーズン前から、落合が連載している特集コーナーが組まれている。
連番を付けていないから、これで何回書かれていたか確かではないが、もう10回
近くになるのではないか。短い文章ではないので、これを継続的に書くのはかなり
エネルギーが必要ではないかと思う。内容からゴーストライターがいるようにも
思えないので、ちゃんとがんばって書いているのだろう。
落合の書く文面はプロ意識に充ち満ちており、鈴木孝政とかOB評論家が書く、
薄っぺらな批判記事とはレベルが違うものを感じる。