暑い日

暑い日が続いているようだ。
と言っても、エアコンの効いた場所にいるのが常だから、ほとんど関係がない。
色々な職種の中で、炎天下で仕事をしないといけない人は、この時期は大変だろう。
まあ、エアコンが効いた部屋で頭を抱えながら、コンピュータと睨めっこしている
職種と、どちらが健康的かと考えると、こっちも頭痛の日々は毎日だ。


週末にちょっと、日本の将来とか自分の将来とかシミュレーションしてみる。
国家財政はかなりの赤字。先日の選挙で、民主党の大敗北とか言っているが、
比例区では民主票の方が遙かに多く、結局は違憲状態放置の1票の格差に、自民党
助けられたに過ぎない。有権者のもっとも少ない島根県を1とすると、愛知県は10、
もっとも有権者の多い東京都は17となる。
今の定員で計算すると、島根県鳥取県を合わせて、そこに定数1を付けたとしても、
ちょっと多いということになる。
国会議員はあくまで国の代表であり、地方の事情を伝達するのが役割ではない。
ここを定員削減と共に、もっと是正する必要がある。