踊らされた柔ちゃん

柔道の谷の引退。
まあ、すでに十分見えていたことだが、口に出して議員と母親、柔道家
両立すると言っていたわけなのだから、結局、次の五輪に向けて何もすることなく
引退というのは、いかがなものかという感じがする。
折しも、引退会見に政治と金の問題の渦中にいる小沢。
印象を汚したというか、完全に小沢に踊らされているという印象だ。


国のスポーツ推進。これも今仕分けというべき、パブリックコメントの募集リストに
含まれているようだ。以前も書いたと思うが、国民全体がスポーツ推進の流れの
中で、健康維持にプラスになっていくような政策は良いと思うが、一部のトップアスリート
の育成に、国民の税金が多額に投入されるのはおかしい。
あくまで、本人が好きでその道を選んでいるわけで、オリンピックのメダルなど
国としていくつとったところで、国としての意味はないと言うのが自分の基本的考えだ。
その部分で、柔ちゃんが政治家になって、目指す道は非常に近視眼的で、自分としては
賛同できるものではない。