再出馬

河村市長は再出馬とのことだ。
リコールや、この再選挙でどれだけの行政コストがかかったか、ちゃんと計算して
公表してほしいものだ。
最近はマニフェストなど、国民、市民の意見を重要視する方向性があるが、
自分はこれを非常に危惧する。なぜなら、一人一人の国民は将来の日本に対して、
何の責任を問われないわけだ。議員や公務員の給与削減は、その職でない人であれば、
痛くも痒くもないので、多くが賛成となるわけだ。
子供のいる家計なら子供手当賛成だろうし、老後を暮らしている人なら、社会保障
充実、大学院で勉強しているなら、大学院生の就職支援・・・
と、自分に都合の良い方策に賛成し、関係のない、あるいはマイナスになる方策に
反対するのは当たり前だろう。そんな意見をどんどん聞いていたら、それこそ
最果てない。結局、重要なのは長く責任をとれる人が、あくまで民意を「参考に」、
将来構想を考えるしかないのではないか。
河村には長期的展望が見えない。市民税10%減と議員報酬削減だけで、リコールに
署名した人がいるなら、ほんとアホだと思う。