12月

はや12月。
今年ももう1ヶ月で終了だ。
色々なことに手を出しているが、年々吸収力がなくなっていると痛感する。
仕事も遊びもだ。
最近、音楽ソフトを新調してみた。いわゆるコンピュータミュージックというやつだ。
自分は音楽はキーボードをほんのちょっとやったくらいで、今やほとんど譜面も
読めないのだが、打ち込んだり、ダウンロードされたデータを使って、音楽を
再生できるのはなかなか楽しい。
買ったのは河合楽器のスコアメーカーというやつ。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/


ずいぶん前から持っていたのだが、新バージョンにアップしてみた。
楽譜面をスキャナーで読み込むと、自動認識してデータ認識された譜面にしてくれる。
以前持っていたバージョンではできなかったのだが、汎用のmidiファイルも読んで
くれる。
ほんとは著作権の問題があるのだろうが、ウェブサイトを調べると結構、midiファイル
は拾えるので、これはなかなか面白いのだ。
しかし、さらに新しく何を編曲や作曲などというのは、やりたいが難しいだろう。