グルーポン

正月のおせち問題で問題になったグルーポン
問題を引き起こしたバードカフェは外食産業から排除されるのは当然として、
この問題の本丸はグルーポンなのだろう。


今回の騒動の影響を受けてか、売り上げが低下とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000036-impress-inet
とはいえ、僅か14%なのでたいしたことないなという印象。
自分からすれば、これだけ問題を持った商売なのに、こんなものを信用する
人の気がしれないと思うのだがどうだろう。
とにかく安くて、まあそれなりに満足できれば良いと思っている人が多いのだろうか。
いずれにせよ、グルーポンを含めたチケット詐欺的商法が将来性ないものであることが
十分分かった事件であった。


そういう意味で外食文化研究所の水口氏は非常に良い仕事をしたと言って良いだろう。