原発事故

地震は天災だからどうしようもないのだが、津波が来ても逃げられない場所に
人が住んでいるという状況が何ともという感じだ。
自分のいる地方も東南海地震などの危険地域なわけだが、やはり沿岸部は住むには
危険だと強く認識すべきなのだろう。


今回の何よりもの問題点提起が原子力発電所。結局、人の想定なんて簡単に超えられて
しまうものということが明確になったわけだ。国の原子力行政の大きな転換点と
すべき事件だろう。早急に次世代エネルギー供給の方策を考える必要がある。
個人的に思うのは、自家発電方式をもっと推進して、各世帯や企業独自に蓄電できる
方式に変換するべきではないかと思っている。


むろん、そんなことを推進したら電力会社が儲からなくわるなけで、電力会社にいる
天下り官僚が大反対するわけだろうが。
原子力発電に依存していくのは間違っているだろう。