演出

日テレが録画を生中継のように演出した問題。
http://www.asahi.com/culture/update/1201/TKY201112010196.html
テレビの娯楽番組の演出なんて、騙しがあって当たり前だと思うし、
エンターテイメント番組なんだから特に問題ないと思うがどうだろう。


問題なのは、これが娯楽番組じゃないドキュメンタリーだとか、科学を扱った題材に
なっても同じ思考でやってしまうマスメディアの人々だろう。
要は演出が許されるものと許されないものの区別がついていることが重要で、
演出の大きさとか、騙しか演出か何ていう議論は不毛だし、無意味に感じる。
まあ、この場合一般人の前で口外しないように。と言った時点で余計に問題になりうる
ということを理解できてないことが一番の問題か。