口コミサイト

口コミサイト食べログのやらせ問題。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120105-OYT1T01043.htm?from=main5


何を今更という感じ。こんなものやらせ業者を使うまでもなく、店側が自作自演できる
わけだし、ライバル店の批判を書き込むことは簡単だ。
むしろ、わざわざ高い金を払って業者に依頼するという方が理解不能だ。
そもそもこういうサイトは書き込んだ人の意見の客観性がないものなので、最終的な
判断材料にはならない。書き込みの中には本質を外したものも多い。
例えば、周りの客がうるさかったとか、店側にとっての問題ではない。


結局、こういうものはビジネスとしてやるには将来的な成長性のないもので、いずれは
廃っていくものではないかと思っている。以前はもっと地元に根付いた情報サイト
みたいなものが特定の管理人の元でできるというものが多かったが、ビジネスとして
考えるようになった時点でこのような展開になることは予想できた。
しかしあくまでそれは営利のための思惑が含まれたものになり、信用性には乏しく
なると思う。


まあ今回の件はサイト運営側は偽計業務妨害を含む法的処置を主張していけば良いと
思うが、結局サイト運営側とて前提に営利目的がある以上、客観的なものではない
という点は認識しておきたい。