仔エビ

抱卵していた、ビーシュリンプ。
その個体がどうなったか、後追いするのは簡単じゃないのだが、今見ると抱卵している
エビそのものが1匹もいないようなので、もう孵化したか、死んだかのどちらかと
思っていたのだが、今日見ると5匹の仔エビを確認。
抱卵数に比べると遙かに少ないが、前回も仔エビ3匹程度だったので、ちゃんと生き残る
のはこんなもんなんだろうか。


孵化してから、普通に確認できる間は、コケの中や隠れ場所的なところで過ごすとの
ことで、今日確認できた個体ももう結構大きくなっていた。2週間以上は経っている
ように感じる。今日初めて発見できたと言っても、普段からそれなりには見ていた
ので、カンガルーのように産卵時期は分からないが、普段は見ることが難しい場所で、
しばらく過ごし、ある程度の段階で普段見ることが出来る場所に出てくるのだろう。


まず、仔エビが順調に育つのを願いつつ、次の抱卵を待ちたい。