酷すぎる采配

我がドラゴンズ・・・ と書くのも恥ずかしくなってきた。
高木新監督の珍迷采配が炸裂している。
ジャイアンツ3連戦は3連敗も予想はしていた。初戦に勝ちゲームを引き分け、
その後はほぼ予想通りの展開だった。
勝ちゲームを落とし、負けるべきして負ける。全くベストを尽くせていない。


とにかく、采配が酷すぎる。
昨日の試合、まず先発ローテーションなら山内だ。山内が故障かと思ったが、明日
予告先発になっているので、単に巨人戦を意識しただけのようだ。
実にくだらない。
4月のこの時期にローテーションを崩してまで、巨人戦にエースを投入する意味は
全くない。案の定、吉見は今1つの調子だった。


そして1打席目で凡打した平田を2打席目で早々に代打を送る。予告先発で投手の
左右を読み違えることはないわけで、2打席目で代打を送るような選手を先発メンバー
に入れるなと言いたい。しかも、その代打が山崎。少なくともこんな早い回で出すべき
ではないし、1アウトで出す選手ではない。案の定併殺打となった。
1アウトでスコアリングポジションにランナーがいるなら、長打はなくても出塁率
高い選手を使うべきだし、山崎を出すなら2アウトの場面が常識だろう。


そして9回、負けているのに浅尾を投入。11試合目にして、すでに8試合に登板。
このまま行くと年間100試合登板を超える。そんな無理な登板をさせる時期ではない。
岩瀬も同様。浅尾・岩瀬を潰す気か。
さらに最終回の攻撃、1アウト1塁の場面。代打、堂上直を出したかと思うと、
何と送りバント
同点の場面だったら、スコアリングポジションにランナーを進めて、1番荒木の
サヨナラ打に期待ということで問題ない。しかし1点負けている場面では、
安打が出ても同点止まり。
そうなれば、その後さらに中継ぎ陣を酷使することになるわけだし、ここは堂上直の
長打に期待するのが普通ではないか。


あまりにも采配がおかしすぎて笑えてしまう。これでは選手もだんだんとやる気が
失せたり、首脳陣との信頼関係が崩れて来るのではないか。
名古屋ドームが去年以上に客入りが悪くなるのも必至に思える。