水槽

連休前後に家の魚水槽の模様替えをしたいと思っているところだ。
仕事上、色々な生き物に遭遇するチャンスがあるのだが、最近密接なのが海産製の
生き物。海水は扱いにくいし、コストもかかるからこれまでやってないのだが、
珊瑚とかソフトコーラールとか、海産エビとかに興味をそそられている。
いきなり5月から海水魚を買うということにはならないと思うが、少し水槽や濾過槽を
整理して、次の展開に備えておきたいところ。


ビーシュリンプは順調。今後、色の選抜や交配をするのであれば、小さな水槽を
複数用意する必要がある。これをどのスケールでやるかが問題。
仕事の研究・実験ならほんとに狭いスペースでやれることが重要だが、あくまで
趣味なので45センチの水槽で良いかと思っている。
そうなるとそうそう数は増やせないわけであるが。