再稼働

結局、原発は再稼働することになりそうだ。
まあ、しょうがないところだが、これで元通りにどんどん原発とならずに、
脱原発をじっくり進めてほしいところだ。
新聞記事によると、日本は他国と比較して、自然エネルギーの開発研究費が少ないそうだ。
確かに、大学などの研究機関向けの課題募集を見ても、自然エネルギー利用うんぬん
の大型予算が出てきていない。
おそらく原子力関連の官僚がちゃんとそこらへんの利権を抑えているのだろう。
野田はほとんど自民党の総理と同じ思考。民主党政権ならば、むしろ管みたいな
奴の方が良かったと思うのだが、


結局、元の原子力依存率になり、そしてある時直下型大地震が起きて、今度は津波
ではなく、制御棒が入らず、臨界のまま爆発して日本という国自体が消滅する。
そんなシナリオも十分考えられるだろう。