水槽

趣味の水槽での生物飼育に関して、次にどうするか色々考え迷っている。
一番大きい90cmの水槽が今年底土を入れてから4年が経つのでもうリセットの時期。
そこで淡水魚は止め、海水魚やサンゴなどの無脊椎動物にしようかと思ったが、
海水の調達などの維持費が結構かかるようだ。給料も減ったし、あまり維持コストが
かかるものは止めておきたいところ。海水での生物飼育はやってはみたいが、まず
手始めにやるなら30cmの小型水槽からかと考え直している。


4年前の引っ越しと同時にこの90cmの大きい水槽を入れたのだが、はっきり言って
扱いにくい。移動は出来ないし、結構コケなどで汚れているのだが、掃除もその位置に
固定したままやらないといけない。まずはあまり面倒でないものが良いかとも思っている。
頭にあるのは金魚。金魚といってもちょっとマニアックな品種にしても良いかとも思う。
でも一方、金魚が斬新さがなく面白くないようにも感じる。折角の大きな水槽だから、
何か珍しく、かつ壮大さのあるものが良いのだが。