真紀子問題

田中真紀子問題。
結局、認可されることで話しは付いたようだ。やり方が滅茶苦茶だったので
当然だが、低レベルの大学が乱立している問題が、本題にしなくてはいけない
のは変わらない。


私学なんて基本は会社と同じなんだから、結局は競争で潰れてもOKくらいの
考えで良いのではないかと思う。
よく、在学中の学生はどうするのかという問題提起がなされるが、そもそも人気の
ない大学に行く判断をしたのは本人なんだし、そこに行かざるを得ないから、行った
わけで、自己責任ではないかと思う。
底辺大学への国の補助は税金の無駄と言える。やはり大学にも競争の原理をもっと
取り込む方向で良いのではないかと思う。