不調か

今年に入ってから仕事の方はかなり低調。
事務的な仕事に追われるというのも大きいが、今やっている仕事にどうも独自性が
ないことを痛感し、モチベーションが上がっていない。。
そもそも研究というのはこの独自性がすべてと言っても過言ではないと思っている。
良く競争が激しいからうんぬんと言われる分野があるが、競争が激しいなら自分が
参入しなくても人がどんどん進めてくれるのでは。と思う。
よって人がやらないことを考えなくてはならない。ところが当たり前だが人がやらない
ようなくだらないことをやっていてもしょうがないわけだ。よく独自性を自慢する
教授で、確かにそんなつまらないこと誰もやらないよな。と思うことをやっている
人はいる。
まあ本人はそうは思ってないなら特段言うこともないが、公費を使っている以上
何をやるにしても発展性・拡張性がないとダメだというのは重要なところだろう。