国民栄誉賞

プロ野球の長嶋と松井に国民栄誉賞を与えるそうだが、松井はともかく1チームに
いた長嶋が国民栄誉というのはどうも納得できない。
長嶋はインフルエンザとインフレーションの区別もできない、ただの「野球馬鹿」だと
思う。読売栄誉賞ならもちろん受賞して当然だろうが、別に国民としてどうだとか
全く理解できない。むしろ巨人なんて公平な戦力分配に対してマイナスな影響しか
与えていないのだから、プロ野球の健全な繁栄にはむしろネガティブな活動ではないかと感じる。


まあ世代差で意識が違うのだと思うが、もっとプロ野球全体あるいはスポーツ全般に
影響を与えてこそ、国民栄誉賞に値すると思うのだが。
子供の長嶋一茂が遅すぎたみたいな発言をしたのも、全く理解しがたいところだ。