ドラゴンズ

もう話題にしなくなったドラゴンズ。
最近は勝つと何で勝ってしまうんだ。という気持ちになってしまう。
ダントツの最下位なら、如何に球団のフロントはアホだったかという語り継がれる
話題になるものを、そこそこ勝って、よもやAクラス争いをした結果、Aクラスに
なってクライマックスシリーズに出られるなんてことになったら、まさにガッツ坂井の
思うつぼで、金を使わず、興行収入を得られるという展開になる。
弱い中をそこそこ勝ってそれでファンが十分満足するという、まさに暗黒時代の
ドラゴンズファンに全体がなっていくという感じなのだろう。


しかも山井のノーヒットノーランも状況的に坂井の思うつぼだ。山井は落合政権下で
パーフェクトゲーム直前で交代させられた経緯がある。なぜそうなったのか、未だ
諸説があって、本当はどうだか分からないが、現フロント、首脳陣にとっては
これであの時の複雑な思いを解き放したみたいな、まるで落合が冷血な人間で
酷い奴みたいな,展開に持っていくことができるわけだ。
勝つだけの野球じゃ面白くないみたいな、問題のすり替えをして結局、どんどん
暗黒時代の弱い野球、しかしそこそこは勝つみたいな展開でファン放れはそれほど
起こらない。こんな球団経営はまさに坂井が狙っているものなのではないだろうか。