植物工場

本を何冊か読む。
最近は老眼が進行して、どうも本を読むのが億劫になりつつある。
まあそんなことは言ってられない仕事なわけだが。


買った本の1冊に植物工場の本がある。学生時代からちょっとかじったことの
ある分野なのだが、20年経った今もそれほど進歩を感じない。
予算獲得のためのうわべだけの理論ばかりで、現実は全く付いていってない感じ。
LEDによるエネルギー効率が今度さらに向上して始めてものになるかどうかという世界。
自分は太陽光パネルと共に、自家植物工場というものを新築の家や工場、事業所に
義務付けるように法整備したら良いと思う。
資金的にペイはできなくても、電気や最低限の食物を自給自足するようにできれば。
大災害などの影響も小さくできるだろう。
もちろん原発を廃止に追い込む流れになるから、ネトウヨ安倍内閣はそんな方向に
進むわけもないわけだが。