東京五輪

2020年のオリンピック開催地が東京で決まった。
少子高齢化で国全体がジリ貧だから、まあ活性化という意味では良いのだろう。
それまでにきっかり消費税を10%以上にして海外の観光客からしっかり消費税を
かき集めてほしい。なんなら特別消費税なるものを儲けて、観光に関する消費税は
20%にしても良いのではないか。
観光なんて生活に関係のない余暇、いわゆる贅沢品なのだから問題ないと思う。


最終のプレゼンが良かったということだが、自分の仕事でもプレゼンの重要性は
良く分かっている。プレゼンというのは事前に準備ができるから、十分な対策を
先に講じられるところが良い。ただ質疑応答が問題。自分もプレゼンは特に問題ないが、
質疑応答のところでどうも具体的な説明となると、うまくできていないように感じる
事が多い。質疑で質問して来る人の興味に合わせながら、自分の持っている引き出しの
中の情報のうち、どれとどれを取り出すか。そしてまとめて適切に話すか。これを
瞬時に判断しなくてはならない。プレゼンの重要さというのは、一方的に話すところ
に目が行きがちだが、質疑応答がもっと重要なのだろうと思う。