ノーベル賞の茶番

去年、ノーベル生理医学賞と取った京大の山中氏。
賞と取ると、一気に色々なお金がその周辺にばらまかれる。大元の予算枠は基本的に
変わらないから、被害を被るのは他のサイエンティストだ。特に分野が違う人ら
には被害が大きい。
よって、内心は国内でノーベル賞受賞がないことを願う人も多いだろう。


そもそもノーベル賞は結果。まあ山中氏の場合はまだまだ若いし、今後さらなる
研究の発展という意味で研究費を付けるのは間違ってはいないだろうと思う。
しかし過去には年寄りの受賞者にもその関連で新しく建物が建つような金がばらまかれ
たり、酷いものがあった。
その組織としては受賞を元に金取りの作文を書いてと。官僚やお金取りの上手な
サイエンティストは目を光らすものなのだろう。