株価

ここに来て、株価が上がって来ている。
自分の予想は今年は5月中旬が高値で年末にかけてはジリビンと予想しているのだが、
ここに来てアベノミクスの実効性が出てきているのだろうか。
円安の進行が基本的に株価の平均上げにはもっとも効く分けだが、個々の銘柄を見ると
なかなか予想が付けにくい。例えば、明らかに円安はマイナスになる企業でさえ、
今の相場の中、上がっている。
買い手の多くは外国人投資家のようだ。逆に国内投資家は売り越しが進んでいる。
すなわち、中の日本人は日本経済の先行きはマイナス思考なのに対し、海外の人々が
プラスに考えるというおかしな状態と言える。
こんな状態は長く続かないというのが通常の判断だと思うが。


まあ自分の中の人間として、高齢化が進む日本の将来には到底プラス思考ではいられない
ところだ。
年末に向けてどうなるか。