プリンター

年賀状をそろそろ考えねばとデザインを練るために毎年使っている
エプソンのプリンター用のサイトを調べる。
そこでこれまで使ってきたプリンターが今年から対応していないことが分かる。
プリンターなんて細かい位置の調整は自分でやれば良いのだから、これまで対応できて
いたものが、対応しなくなるなんて酷い話だと思う。
実際の対応がちゃんとできるかどうかではなく、サイトが排除するパターンなのだ。


ウェブベースのツールが多くなって、最近こういうのが増えた。
これでメーカー側は顧客に新しいプリンターを買わざるを得ない状況を追い込むわけだ。
非常に腹立たしい。


さすがにワードやエクセルを使って再作成するほど暇じゃないので、不本意だが
新しいプリンターをポチッとなする。
古いプリンターは1998年生のものだった。当時8万円ほどだったが、今やスキャナー
との複合機でも2万円しない。安くなったものだ。