都知事選

都知事選が面白くなってきた。
都知事選の判断基準が原発であって何も問題ない。東京都は東京電力の大株主だからだ。
大株主として原子力は将来、日本という国はもちろん、東京電力の経営そのものに、
大きなデメリットがあるから、やめるべきという判断は極々真っ当な判断だと思う。
勿論、短期的視野からすると、それで電力が十分まかなえるかなど、代替え案に対する
疑問は多々あるだろう。重要なのは将来に対する思案である。


各電力会社、値上げ申請を進めている。中部電力の値上げ申請の資料に目を通す。
https://www.chuden.co.jp/ryokin/onegai/kojin/ko_shiryou/index.html?cid=ul_me
一応、ちゃんとやる気があるみたいだなと感じたのは、社員の人件費に関して、
ベルクマール水準として年収624万円までの引き下げを前提としている。国家公務員
よりはまだ高いが、当初900万円近い額だったことを考えると、まず電力会社社員の
給与がこの水準にできるなら、国として前進と言える。
値上げ申請が認められて、実際ほんとにこの水準にする強制力がどの程度あるのか
分からないところだが。