アセロラの実

去年の夏に買ったアセロラの樹。
アセロラは熱帯果樹なので、冬場は室内に入れてある。樹が大きくなったら大変だと
思うが、今のサイズなら特に問題ない。
室内の日当たりは十分とは言えないので、まずこれで樹が保つか心配していたのだが、
多少の落葉はあるものの、とりあえず全然ダメということはなさそう。
そして、新芽も伸び花も咲いた。アセロラは花は咲くものの、そこから着果させる
のは難しい。植物ホルモン剤を使うと比較的容易に着果するそうだが、まだ樹が
小さいので無理はさせず、とりあえず筆で受粉作業のみ人工的に行った。


その結果、2果だけ着果した。この後、それがどの程度大きくなり、また最後赤く色づく
までになるか分からないが、赤くなった実を食べられる可能性も出てきたと言える。
アセロラは調子が良くない時ほど実を付けやすいとか。適度に光が不足して樹が少し
落葉した状態が実を付けるという意味では良いのかもしれない。