物忘れ

最近の物忘れの激しさはかなり痛い。
だいたい同じくらいの年の人もそんな感じだから、病的ではないと思うが。
パソコンでスケジュール管理をしていてもそれに書き忘れたり、書き間違えたり、
更新し忘れていたり。さらに自分の予定ではなく人の予定であっても、その人が忘れて
いると自分にも被害が出るようなことは、自分も覚えておかなくてはいけない。
それをどこまでやるかという問題もある。
秘書がいればベストだが、そんな立場ではないし、何かもっと良いパソコンで秘書ソフト
みたいなものはないものだろうか。単に予定を組むだけでは、そこへの入力がボトルネック
になってしまう。
キーワードと時間だけ並べて、それが常時ポップアップされるようなシステムとか、
ラボのメンバー全員で互いに把握しあえるようにとか。
パソコンもウィンドウズ派とマック派が分かれているのが良くない。本来マックは
とっくに経営破綻するはずの自分の予想だったのだが・・・