台風3

大げさに言われていたが、来てみればコースは悪かったものの、予想よりの勢力の
減衰が激しく、大したことのないものとなった。
当初の予想とコースは大きくずれておらず、上陸後の速度は想定よりは速くなった。
この季節の極々一般的な特徴だったと言えよう。
にもかかわらず事前の予報は速度が遅いとか、勢力の減衰が少ないとか言われていた。


天気予報はあくまで科学的に客観的に行われていると信じたいが、先の広島での災害など
を鑑みて、やや被害が大きくなる可能性の方向で予報したり、大げさに最悪を想定
した発表をするのはむしろ良くないだろう。
国民全体がオオカミ少年の言葉にだんだん麻痺し、ほんとに大きな被害が出る時にも
たぶん大丈夫だろう的になってしまう。


今回の台風は上陸前の減衰が大きかった。海水温のデータがないから素人予報の限界は
あるが、季節柄日本近海の海水温は高くなかったのではないかと思う。
減衰は当初から予測できていたのではないか。