大納会

2014年の相場もFX以外は終了。
今日は証券市場の大納会だった。昨日・今日の下げはちょっと想定外だったが、
まあこんなもんだろう。
日経平均で7.1%の上げ。去年に比べると微々たるもので、自分の成績も去年の
1/3程度となった。今年の相場は結構上げ下げがあったので、うまくやればもう少し
取れていたと感じる。
何と言っても日銀の追加金融緩和が大きかった。これがなければプラスさえ
危なかっただろう。
来年以降、アベノミクスがどうなるか。どこまで金融緩和という劇薬を使い続けられるか
がポイントか。基本的には上げ幅が限定されると思っているが、どうなるか。


アベノミクスで潤ったとしても、結局利益確定しなければ意味がない。
そのタイミングが難しい。