スイスフランの急騰

スイスの通貨、スイスフランの為替上限撤廃を受けて、スイスフラン安が一気に進んだ。
これによってFXをやっている顧客に留まらず、業者そのものが損失を抱えきれずに
破綻だとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150119-00000004-zuuonline-bus_all


リーマンショックのダメージでさすがに現在、FXを何十倍と言うレバレッジでやって
いる人は少ないと思うし、一般顧客に対する業者の上限も低く抑えられているだろう。
しかし今回のように一気に1.5倍くらい動くと、そもそも売買の流動性自体が
確保出来ずということになるので、なかなか怖い。
結論として、この動きだと2倍のレバレッジでも強制決済されてしまうことになるし、
実際の決済はスリッページによってさらに損失が膨らむことになりうる。
逆に動けば儲けにもなるわけだが、この場合は強制決済ではないので、短時間のみの
動きの場合、結局、利確できないわけで、そう考えるとリスクが高いわりに、リターンは
低いと言える。


自分もFXは南アフリカランドトルコリラを少々サーベイしているが、レバレッジ
自己上限ルールに関して、良い教訓になる出来事になった。よりリスクをちゃんと
見極めねばと思う。