のど元過ぎた理研問題

データ捏造事件の小保方。
結局、理研の小保方への刑事告訴を見送り。ES細胞を購入させた証拠が得られなかった
という理由だそうだが、だからこそ警察による強制捜査に期待したいのだが、当然
それは理研に取ってはより面倒かつ、組織にとってマイナスなので選択するわけも
ないだろう。
よって、繰り返すがこれはいつも税金の無駄にうるさい、市民オンブズマンか会計
検査員が刑事告訴すべきだろうと思う。
とりあえず論文投稿にかかった60万円のみは小保方に請求するようだ。
http://mainichi.jp/select/news/20150321k0000m040017000c.html
まあ、小保方側は何も文句を言わずに払うだろうと思うが、まずはそこに注目したい。


この発表に対する、世間の反応は薄い。もうのど元過ぎた感じが満々としている。
とりあえず理研は世間の批判を躱しきったと思っているだろう。