爆買い

東京などを中心に中国人旅行者の爆買いとやらが話題になっている。
中国の経済状況はあまりちゃんと把握していないのだが、一部富裕層が円安で日本に
なだれ混んでいるらしい。またこの一部というのも以前よりかなり割合が増えている
とのこと。
日本経済にとっては良いことだが、一方それは少子高齢化の中もはや日本単独では
需要を生み出せないことを意味する。今、中国人が大量に押し押せているとはいえ、
それは将来も続くことを意味しない。この状況でそれに対応するための大型投資は
非常にリスクが大きいだろう。


と言っても自分が東京出張で困ったが、そちらの地方の出張でビジネスホテルを
取ろうとしても、ほとんど空きがない。また値段も非常に高騰している。大量に
押し寄せた中国人によって需要と供給のバランスが崩れてしまっているわけだ。
これは困った問題でもある。