下落

中国経済の衰退を理由とした世界株安が進行している。
株安と言ってもまだまだ高いわけだが、大方自分は高いと思った銘柄はすでに売却済みで、
高いと思っていない銘柄が大きく下がって、ここ1ヶ月ちょっとで相当の損失。
本来はもう少し空売りを入れるつもりだったのに、色々とタイミングが悪く、約定しない
まま、結局今回の下げを食らっている。
そもそも一旦中国株が大きく下げて、その後ある程度戻したところが、絶好の売り
ポイントだったのにそれを逃してしまった。世の中うまくやっている人は多く、現状
信用取引の売りが41%も占めているとのことだ。この比は相当高いという印象。


問題はさらに下げるのか、一旦戻すのか。
さらに下げるなら割安株を買いたいところだし、一方、現状では踏みとどまっている
銘柄を早々に売るべきか迷うところ。
新興国通貨に対する円高も痛い。まあ、あくまで自分にとって株式投資は、
ゲームの一環みたいなもの。高値圏で留まっていて何もできない状況よりはこの方が面白い。