引退

ドラゴンズ。
今日は名古屋ドーム最終戦で和田の引退試合だった。
今年はたくさんのベテランが一気に引退する年となったが、まあそろそろ頃合いと
思っていた面々だ。いつ引退するかはむろん個人個人考えが違うだろうが、余力を
残して潔く引退するのが、良いだろうと自分的には思う。和田はそのタイミングなのだろう。

山本昌は自分の判断にゆだねられているようだ。来年、1勝でも出来れば1年契約を
伸ばした判断は当たりということになるし、50歳というのは未開な地なので、これは
別枠として何としても来年もやって貰いたいところ。まあ来年、登板さえできなかったら
色々と言われることにはなるだろうが。しかしさらに1年やるというのは山本昌にとっても
かなり厳しい辛い修行のようなものだろうから、もう投げ出してしまう可能性も高い。
山本昌がどう選択するかに注目している。