野球賭博

野球賭博に関与していた巨人の3選手の首が正式に発表された。
今後、連盟の処分も発表されるだろうが、永久追放になるかどうか。
やったことを考えると見せしめ的な意味を含めても、当然永久追放にするべきと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000082-dal-base


球団内では日常的な賭けゲームが蔓延していたようだ。
賭け麻雀は3選手を含む10人、賭けトランプは11人の選手が行っていた、とのこと。
高校野球の勝敗での賭けもあったようだ。これらについて、他の選手はおとがめはない
のだろうか。
賭け麻雀と言えば、西武の東尾を思い出すが、当時半年の出場停止や減俸処分を受けた
ものの、その後は監督までやっており、こういった風土に対する球界の甘さを感じる。