マイナス金利

日銀のマイナス金利政策の導入。黒田バースーカーと言われるが、劇薬の連続投与
という感じだ。心臓が弱って死にそうな年寄りに強心剤を打ち続けているような
印象しかない。
現に12月の時と言い、最近の日銀の政策は市場を混乱させているだけのように感じる。
デイトレーダーなら日中の乱高下で稼ぐのだろうが、サラリーマン投資家には関係が
薄い。特に日銀の政策発表は場内になされるのも腹立たしいところ。


まあ短期的には混乱のみという感じだが、マイナス金利政策の是非はもう少し時間を
かけて見ないとなんとも言えないところだろうか。
銀行など可哀想なもんだ。国ぐるみで郵貯株を爺婆に売っておいて、この政策はない
だろうという、愚痴もネット上で良く見かける。まあ踊らされたら負けなのだろう。
IPOでゲットした最小単位だったが、自分は売却した上場3日目は振り返れば、高値の
売却に成功ということろ。
まあ地道にやっていきたい。