マイナス金利の効果

ここまでのところマイナス金利政策は失敗臭ぷんぷん。
発表時の日経平均や円相場の動きはほとんど消えている。そして問題は銀行株の
大暴落。自分も結構銀行株は持っている。まあ長期保有の枠組みなので、短期的な
動きはどうでも良いが、銀行の収益性が国の政策で影響を受けるというのは、資本主義
社会、自由経済の国では本来あっては行けないことではないかと思っている。
おそらく日銀の小手先政策が効かないような大きな動きになっていくだけだろう。


郵政3社を買った人らから日銀の政策に対する恨み言が聞こえる。今後はさらに国保
分の市場売却もある。そうそう値段が上がる銘柄でないことは、初めから見えてはいたが。
多くの買ってしまったお年寄りにはそこまでは見えていなかったかもしれない。