プレゼン

1つプレゼンが終わり、後2つ。
いつもいつも自分のプレゼンが終わるとしょぼい話だったなあ。と反省する。
ここのいう反省はプレゼン自体の反省というより、プレゼンで話す成果のしょぼさ
なのだが、もっともっとこだわるくらいの詳細な解析をして、聞いている人を感心
させたいというのがある。
サイエンティストは色々タイプがあると思うが、大きく2つあって、絶えず最新の
ネタを取り込み、最新なことを売りとする人。もう1つは1歩遅れても、それを
より良く修正し、詳細に解析していく人。前者の方が目立つが後者も悪くないと
思っている。その後者さえも歯抜け的データばかりになるからしょぼいと感じる。
改善をするように心がけなければと思うところだ。