セ・リーグ

プロ野球セ・リーグ。広島がこのまま首位を独走して優勝なんて展開は想像しにくい。
よってどこかで大転けすることが目に見える。その時にジャイアンツがひっくり返す
という、昔キャッチフレーズになったメイクなんからというのだけは簡便してほしいところだ。
ドラゴンズ。こんな低レベルのリーグなら、ちょっと歯車が合えば、すぐに上位に上がれるし、
クライマックスシリーズは勿論、リーズ制覇は十分可能な戦力だと思う。
やはり一番の問題は監督の頭脳に感じる。やっと試合中に控えに回っているキャッチャーに
随時色々と話をしているようだが、そんなことはシーズン当初からやってほしかった。
配球を非難して交代するのは良いが、使っているのは監督。文句を言いたくなるような
リードをしているキャッチャーを使っているのが悪いし、まずいリードをする前に、
ちゃんと指導すべきだろう。キャッチャー出身の監督の強みな部分なので、ここはしっかり
してほしい。
コーチ陣も不調の選手をなかなか立ち直らせれないのは非常に不満。ビジエドなど、
ずーと落ち目だが的確な指導ができないものなのか。
後、走塁で気になるのが3塁コーチの英智コリジョンルールもあるのだし、もう少し
果敢に行っても良いように感じるし、迷いながらやっているように見える。自分が走るのと
人の走りを判断するのとは全く別物だろうが、ここはしっかり経験を積んでほしいところだ。