谷繁の休養

ドラゴンズ。
谷繁監督の休養となった。休養と言っても球団主導とのことなので、事実上の途中解任。
まあ、特に最近の采配は酷く、勝ちゲームのセットアッパーは誰にしているつもり
なのか非常に疑問な事が多かった。出し惜しんだと思えば、次の日は明らかな敗戦
パターンのゲームで投げさせるとか。
キャッチャー出身の監督にはその頭脳を期待したいわけなのに、監督としての谷繁には
その部分の冴えを全く感じることがなかった。去年までは選手兼任という中途半端な
立場だったのでしょうがないかとも思ったが、今年は明確にこいつはダメだ的な
評価となったわけだろう。
ポスト谷繁のキャッチャーの育成も結局まともにできず。監督だけのせいでも
ないだろうが、開幕のビシエドの活躍に見るように明らかに潜在能力が高い選手を、
不調から立ち直らせることができない首脳陣というのは、やはり無能と言わざるを得ない。



休養、解任は当然の流れではあった。自分的には落合にもう一度監督をやって貰いたいが、
GMの責任なども当然問われることになるだろうから、なかなか厳しいか。
次の監督は小笠原2軍監督あたりなら面白そうだが、間違っても立浪などドラゴンズの
OBにはやって貰いたくない。頭の悪い山崎などコーチでも絶対却下だ。