ゲームの展開

講義的な仕事も終わり、週末は来週に向けてやらないといけない残りの仕事。
後はのんびりゲームの日々になる。
ソニーの携帯ゲーム機PS vitaは個人的には気に入っているのだが、スマートフォン
ゲーム市場に押され、携帯型ゲーム機は苦戦らしい。またPS4のような据え置き型の
ゲーム機に対し、スペックが劣るため、CPUの高速処理を要するゲームではなかなか
プログラミング的に厳しいらしい。より広いニーズを取る込むため携帯型ゲーム機
据え置き型ゲーム機両方、すなわち例えばPSvitaPS4両方で同じゲームを発売する
メーカも多いのだが、両方やると明らかに据え置き型の方が良い出来となる。
とはいえ携帯型ゲーム機は寝そべりながらできるので自分的には好きなんだが。



現在は両方のゲーム機で開発しているメーカーも、いずれは携帯型ゲーム機でのゲーム
開発を見送るかもしれないという話も耳にする。
そう言った将来展開を考えると、そろそろPS4を買わねばと思っているところだ。