トランプバブル

トランプが大統領選に勝って、国際市場の中で米国という国の行く末が懸念され、
大幅な円高や株安が進むという大方の事前予想とは逆な動きが進んでいる。
自分も今の流れはちょっと納得しがたく、いずれは逆方向の大きな揺れ戻しが起きる
と思ってはいるが、それがいつでどのくらいの規模になるか、予想できたら苦労しない。
まあいずれにしても、円安、株高が進んだことで、今年の年初から拡大にあった
含み損は大きく解消し、むしろプラスになった。
予想どおりになるならないに限らず、相場が動けば利益が確定するやり方だ。
問題はどの大きさまでの含み損に耐えられるか。結論的には年初からもっともっと
買い下がっておけば、もっともっと儲けられていた。
まあ結果論の話なので、現状でも十分であると思っている。
ピンポイントで転換点を予想することは非常に難しい。そろそろ徐々に下げに備えた
動きを本格化していくべきかなと思っている。